Python 3 エンジニア認定データ分析試験

基礎試験」に続いて無事に合格しました。

 

www.pythonic-exam.com

 

受験者(自分)の背景

  • JDLA E資格・G検定(いずれも2020#01)保有
  • 普段業務でデータ分析には関わっていない
  • Pythonはそれなりに使ってる

 

---

 

自分がやった勉強方法としては、公式の主教材の本を大体2週と公式にリンクのある模擬試験を実施といった感じです。

ある程度前提知識があったためということもありますが、主教材はざっと一通り流す感じで、模擬試験で間違った箇所を読み返したりするといった感じで進めました。

機械学習のセクションに関しては、E資格・G検定を勉強した後なら全然問題なかったのになぁと思いながら勉強してました。やっぱり普段から携わってないと忘れますね・・・。

 

試験自体の所感としては基礎試験よりは難易度は高いと思いました。ただ内容としてはPythonを使ったデータ分析の基礎的なものなので、初学者の人もある程度勉強すれば合格できるレベルかなと思います。

 

---

 

というわけで合格報告でした。

よかったよかった